早いもので6月も末、来週には7月に入ります。この数日間よく雨が降りました☔台風はちょっと遠ざかったようです。先々週だったでしょうか?コミセンにヤスデが大発生したと書きました。↑ここはコミセンの大会議室の裏にある田んぼです。ヤスデは、大雨の前などに水浸から逃れようと集団で移動して、室内への侵入や壁などを伝って移動したりする習性があるようで、大発生しているように見えるそうです。いや、実際大発生しているんです(;´Д`)さっき、捕まえて掃きだしたと思えば、どこからわき出した!?というくらいのタイミングでまた居るんです!!この2週間あまりで何百匹?捕まえたか!?というくらいです。コミセンの裏に侵入防止の粉も撒いてるし、窓のサンのところにも予防のスプレーをしているにも関わらず、追いついていけません!!ってくらいコミセンの白い床、廊下を這っています(;一_一)追いついていけません!といえば、今サッカーワールドカップが熱いですね⚽今朝のスウェーデン戦をご覧になられた方も多いでしょう。管理人はオランダ戦、チュニジア戦もすべてちゃんと見ることができていませんが、チュニジア戦で4点取って勝利した時に、解説で本田圭祐さんが『次のスウェーデンはカウンター狙いでくるでしょうね!油断できません』みたいなことを話されていました。管理人は、サッカーで言うカウンターって何のことだろう???調べてみたら『速攻』のことでした。本日は引き分け!決勝トーナメントへ進むことができましたね🎉いきなりブラジルとの対戦になりますが、今度はちゃんと観たいな!と思います⚽あともう一つ、長男が小学校2年生の秋から6年生までサッカーをしていましたが、管理人はオフサイドの意味がイマイチわかりませんでした💦試合をずーっと見ていたつもりで、攻めて行ってたはずなのに、あれ?なんか戻ってきよるぞ?と思ったときは『オフサイドやったっちゃろね?』というレベル。たぶんボールを持っている子を目で追って見ていただけで、全体的に見る!ということができていなかったんでしょうね?長女が中学でソフトテニスをしていた時も同じ。デュース(3・3)の時に、サーバーかレシーバーのどちらが先取かで『アドバンテージサーバー』『アドバンテージレシーバー』言い方が違います。それをやっと理解して自分の頭の中で点数をつけながら見ていられるようになったころにはもう引退の時期でした(笑)経験のあるバレーボールなら審判はしいきるか?と聞かれると無理無理ムリ~🙅先日、長男の高校のPTAのミニバレー大会に出ました。4戦4敗( ̄▽ ̄;)昨年末の次女の高校のPTAミニバレー大会も4戦4敗💦優勝したチームの生徒が管理人に『管理人さん、僕これからチャリで帰らないといけないんですけど荷物入りきれないのでもらってもらえませんか?』と優勝チームの賞品の🍎を一つくれました荷物、余裕で入るやん?と思いましたが、ドベ(ビリ)のチームの管理人を哀れに思ったその生徒の優しさですね!4戦4敗から話は逸れましたが、ミニバレー大会でも審判をしなけらばならず、『誰か経験者いますか?』と聞くと管理人のチームには管理人以外経験者がおらず、仕方なく管理人は主審をしました。中学でも、高校でもできればラインズマンの横のラインか、点数めくりがよかったですもんね!バレーボールもたまに球が速すぎてジャッジできないときがあったり、見ていて何で今笛吹かれたの?みたいなこともあります。ルールがわかっているスポーツでもそがんあります。今、バレーボールもポジションの呼び方が昔と全く違います。管理人の時代にはまずリベロなどというポジションはなかったし、アウトサイドヒッターは(レフト)昔、オープンアタッカーとか呼んでいたポジションですよね?オポジットはライトからの攻撃でスーパーエースのことのようです。また、レシーブはレシーブでもサーブレシーブのことをレセプションと言い、相手のスパイクやアタックなどの強いボールを拾う(レシーブ)ことをディグと呼ぶようです。それならアタックとスパイクは何が違うと?てなります。アタックは相手コートへボールを打ち返す攻撃全般を言い、スパイクはアタックの中の助走をつけて強くボールを叩きつける打ち方のことを言うようです( ..)φメモメモスポーツ用語において追いついていけておらず、今までなんとなくの感覚で理解していたんだな!と我ながら笑えます。改めて、理解した上で明日のネーションズリーグ、日本VSイラン戦を楽しみたいと思います🏐