あまくさニュース天草をもっと知ろう!

~天草・牛深の「漁師のお仕事、体験してみませんか?」~こんにちは!牛深青壮年部です。梅雨明けが待ち遠しいですが、もうすぐ7月。海もそろそろ夏模様に近づいてきており、漁師体験の夏体験の募集を開始したいと思います!夏体験は大きな追加が2点あります。1つ目は、体験にタコつぼ漁を追加しました!牛深では、牛深の海で育まれた大きなマダコが獲れますが、私たちは「牛深大ダコ」としてブランド化しています。そのタコの最盛期は7~8月と漁期は短いですが、漁師体験の夏体験として取り組むことにしました。2つ目は、春に実施した大人気の「刺し網漁」の夕方~夜バージョンの開催です。夏休み特別回ということで、夕暮れ時の体験も追加しています。日が暮れ、魚が動き出す時に獲れる魚はまた少し違って面白いですよ。九州の西海岸の夕日を漁船の上から眺めながらの漁師体験。非日常をぜひ体験しに来てください。以上の2点の追加を盛り込んで、夏体験7~8月は4日程の募集です。【1】7月26日(日)8:50~11:00(朝開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【2】8月1日(土)18:00~20:00(サンセット開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【3】8月9日(日)18:00~20:00(サンセット開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【4】8月23日(日)8:50~11:00(朝開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁※希望する日程・漁法は、申し込みフォームで選択してください。(1日程でどちらかしか体験できません。)※内容は、「漁業体験プログラム(内容)」を必ずご確認ください!※体験の様子はTOPページより「🐠漁業体験のきろく」の過去記事をご覧ください。タコつぼ漁に関しては、後日アップする予定です。☆★募集要項(7~8月・夏体験)★☆【対象】小学生以上(中学生以下は保護者同伴が必要です。)※予約先着18名限定(6名×3隻)刺し網漁2隻、タコつぼ漁1隻※未就学児の乗船は安全のためできません。【内容】オリエンテーション⇒漁船に乗船⇒刺し網漁体験orタコつぼ漁⇒お魚教室(漁獲物紹介)【費用】税込10,000円/人 ※漁獲物のお土産もあり!【集合場所】牛深港 グラスボート乗り場受付【申込方法】下のQRコード(Google forms)からお申込みください。2~4日以内に受付完了メールをお送りします。※定員の上限を超過すれば、そのメールでお断りすることもあります。メールの内容は必ずご確認ください。【申込期限】各開催日の3~4日前まで。上限に達しましたら、フォームを締め切ります。【申し込みはこちら】※Googleフォームでアンケート形式でお申し込みいただきます。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdedtnZuRlvIlGgJlAE5_h_Iyyy_Jb4LGwGCLttm8bXFxhq8g/viewform?usp=publish-editor先着12名ですので、お早目にお申込みください。梅雨明けの潮が深い牛深でお会いしましょう!【問い合わせ先】天草漁協牛深青壮年部ushibuka2seisou@gmail.com※お急ぎの方は天草市役所牛深支所 総務振興課(海業担当)0969-73-2111 (平日8:30~17:15)

 梅雨前線や低気圧の影響により、6月24日の明け方から昼前にかけて非常に激しい雨が予想されています。  そのため、天草市内全域に警戒レベル3(高齢者等避難)が発令されましたので、市内の観光・文化施設を以下のとおり臨時休館とします。  ご理解とご協力をお願いいたします。   〇期日 令和8年6月24日(水曜日) ※終日   〇対象施設 ・天草キリシタン館(天草市船之尾町19-52) ・天草ロザリオ館(天草市天草町大江1749) ・天草コレジヨ館(天草市河浦町白木河内175-13) ・﨑津資料館みなと屋(天草市河浦町﨑津463)

 梅雨前線や低気圧の影響により、6月24日の明け方から昼前にかけて非常に激しい雨が予想されています。  そのため、天草市内全域に警戒レベル3(高齢者等避難)が発令されましたので、市内の観光・文化施設を以下のとおり臨時休館とします。  ご理解とご協力をお願いいたします。   〇期日 令和8年6月24日(水曜日) ※終日   〇対象施設 ・天草キリシタン館(天草市船之尾町19-52) ・天草ロザリオ館(天草市天草町大江1749) ・天草コレジヨ館(天草市河浦町白木河内175-13) ・﨑津資料館みなと屋(天草市河浦町﨑津463)

 梅雨前線や低気圧の影響により、6月24日の明け方から昼前にかけて非常に激しい雨が予想されています。 そのため、天草市内全域に警戒レベル3(高齢者等避難)が発令されましたので、市内の観光・文化施設を以下のとおり臨時休館とします。 ご理解とご協力をお願いいたします。〇期日令和8年6月24日(水曜日) ※終日〇対象施設・天草キリシタン館(天草市船之尾町19-52)・天草ロザリオ館(天草市天草町大江1749)・天草コレジヨ館(天草市河浦町白木河内175-13)・﨑津資料館みなと屋(天草市河浦町﨑津463)

 梅雨前線や低気圧の影響により、24日明け方から昼前にかけて非常にはげしい雨が予想されています。 そのため、天草市内全域に警戒レベル3(高齢者等避難)が発令され、天草キリシタン館・天草ロザリオ館・天草コレジヨ館・﨑津資料館みなと屋、つどい処まつだを臨時休館とさせていただきます。 ご理解とご協力をお願いいたします。

五和歴史民俗資料館は、大雨のため6月24日(水)は、「臨時休館」させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

本渡歴史民俗資料館は、大雨のため6月24日(水)は、「臨時休館」させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

昨日、6月21日(日)一部を除くほとんどの有明町内では毎年恒例のクリーン作戦が行われました✨例年、この作業は7月の第1日曜日に定着していて、下津浦地区ではクリーン作戦後、みどりの会の草払い作業と彼岸花球根植栽作業など続けて行われていました。7月が暑すぎるということで2週間ほど早められたそうですが、昨日は天草郡市中体連と重なってしまいました。管理人宅はもう中学生はいないので『中体連なのですみません』が通用しません。それでは昨日の作業の様子を少しだけご紹介します。毎回絵面が同じになるので今回はいつもとは違う作業の様子です📸↓こちらは山浦地区の作業の様子です※作業中の写真を提供していただきましたそして、管理人がいつも載せている河川沿いの作業前両サイド草ボウボウ!これが作業2週間先だと見晴らしが悪くなります。上の写真の河川沿いの作業後の写真です。田んぼ側のどんだは払われてませんよね?例年、みどりの会の作業時に反対側は払われることになっているのでこうして残ってしまっています。今年は7月5日(日)にその作業が予定されています。ちょっと先に進んだ神田ヶ平橋付近から📸こちらもどんだの草がまだ残っています。とはいえ、地域の皆さんの散歩コースでもある河川沿いは見晴らしがよくなりました。神田ヶ平橋から📸下地区の竜王橋のカーブのところも草ボウボウで見晴らしは悪かったのですが、↓ご覧の通りです実は、本日地区振興会便りを印刷しないと間に合わないところでして、クリーン作戦の記事が完成すればOKという状態でした。昨日の作業も予測?で未来日記みたいな状態で書きかけていました。数日前、これまた毎回同じ文章でつまらない?と思い、文章を考えてもらいました。『なんか、管理人のブログみたいな文章じゃなかですか?』と聞いてみると、『そういうつもりで書いた!使えるとこだけ使って!』と返ってきました。振興会便りなので管理人の喋り口調をそのまま書くわけいかない!でも伝えたいこと?作業を終えて毎回考える課題?はまさしくそれ!『そのまま文章を書いた方の名前を載せてそのまま使ってよさそう!』と言いましたがそれは嫌だと言われたので、伝えたいことはそのままに、↓下記のように載せました。地域の皆さんの散歩コースでもある彼岸花ロード一帯は毎回、クリーン作戦後・その後のみどりの会作業後見晴らしがよく見事なものです。しかし、作業をされる方の高齢化は進むので体力面での負担は大きくなるばかり。人はこれから増える見込みはない、でも、景観はよくあってほしい!誰かよか知恵を~ 助けてくれらっさんかなーとてつもなく難しい問題だなと感じました。※これは↑管理人が言いそうな言い方で、文章の作者が原稿に書いてこられたことです。でも、まさしくそうだ!と思い引用させていただきました。ここは国道のバス停に向かう途中子どもたちが何人も自転車で転倒したり、バスから降りてこられた人が何人も転倒されてるようです。確かにここはよう滑ります(;´Д`)完璧にではないけれど落ち葉などを取り除き、いくらかは綺麗になりました✨海岸のゴミ拾いも↓大きなゴミ、洗剤の容器、その他いろいろ流れ着いています。ということは?海に捨てている人がいるということですよね?↓今回集められた海岸のゴミ皆さん、蒸し暑い中草払い作業・ゴミ拾いなど大変お疲れさまでしたm(__)mおかげで下津浦地区内の景観がクリーンになりました✨☆彡そして作業後、ご自宅でサッカー⚽ワールドカップをご覧になられたでしょうか?日本VSチュニジアに日本中🗾が歓喜に沸いていたころ・・・天草市民センターでは天草郡市中体連バレーボールの決勝戦が行われました。本日6月22日からちょうど1年前、管理人宅の長男たちも同じくしてこの場に居ました。県中体連に行くつもりでいたけれど、決勝戦で2対1で敗れ、県中体連出場はなりませんでした。あれから、市民センターに行く機会はありましたが、あの時の事、雰囲気を思い出し終始鳥肌。中体連には魔物がいるといいます。いつもここには勝つから大丈夫!とか、そういう油断は禁物。いつも練習している会場と違い、慣れる頃には試合が終わり、自分たちの力が出し切れないまま悔いが残る試合になることも多いと思います。今年も、自分の前でボールが落ちて試合終了、返しきらずに試合終了となり、泣き崩れる選手の姿を見ました。その子は一生忘れられないと思います。今年、管理人宅の長男の後輩たちは残念ながら決勝の舞台には立てませんでした。直前の怪我だったり、本調子ではないまま戦うという子たちもたくさんいたと思います。昨日の決勝戦!昨年の長男たちと同じく2セットでは終わらず3セットまでいきました。昨年の管理人たち保護者も数人見ていましたが、昨年のわが子たちの事を思い出し?『もう~ハラハラする~見とりきらーん(;´Д`)』管理人も過呼吸になりそう?というか、胃が痛くなりました。どちらのチームもよく拾い、繋ぎ、息を吞むようなラリーは続く。『もう~涙ん出てくる~』『わが子でもなく、私たち全然関係なかとにね』と言いながら、本当に涙が出てきました。人の心を動かすプレー、まさにそんな感動的な決勝戦でした😢感動的な試合を見せてもらったので、少なくとも今日もまだクリーン✨な気持ちです。クリーン作戦で景観は綺麗になり、中体連で心も動かされました。ただ、しつこいようですが昨年の県中に行けなかった悔しさは、時々思い出します。県中に行ってたら、たぶん昨年の夏のビーチバレーの全国大会は行ってないよね?の繰り返しです。ビーチバレーの全国大会はほんとによい経験をさせていただけたなと思ってますが、県中に行けなかった悔しさもずーとモヤモヤは残るでしょうね。昨日、長男たちも応援に行ってましたが昨年の敵中学の子たちが、今は同じ学校の同級生だったり部活が一緒だったりします。それぞれの学校の後輩の応援をし、決勝戦は一緒に応援をしていました。『決勝戦えぐかったね』と言っていたので、同じく心動かされ、また昨年の自分たちの事を思い出したことと思います。サッカー⚽ワールドカップもよかばってん、中体連もよかったです✌惜しくも敗れたチームの一人が『県中がんばれよ!九州大会行けよ!』と声をかけている姿を見かけました。天草代表で県中体連に出場される御所浦・倉岳中学校(男子)、本渡中学校(女子)の皆さん、頑張ってくださいね🏐お・ま・け(昨日の夕日)昨日、帰ってから胃薬を飲みました。いっこうに痛みが緩和されないなあー今朝、あれ?私が昨夕に胃薬と思って飲んだのは、風邪の総合感冒薬やったのか?よく確認もせず、同じような箱に入ってて飲んだのです。どおりで痛みの緩和どころか、喉が渇くと思った。

 今年も「はまぼう群生地」(新和町)のはまぼう🌻が開花しました!(^^♪ ここ数日の暖かい陽気と丁度よい湿気の影響でしょうか(#^^#)あちらこちらに🌻黄色いはまぼうが咲いています。花は、太陽🌞の方向を向いて朝咲き、夕方にはしぼんでしまう可憐な一日花で、見頃は7月下旬頃までです。この時期を見逃すことなく、ぜひご鑑賞ください! ご鑑賞の際は水分補給をお忘れなく!<(_ _)>天草市の市花「はまぼう」が今年も咲き始めました!(#^.^#)県道のすぐ横で咲いています。わき見運転にご注意ください!<(_ _)>雨に濡れても鮮やかな黄色が映えています✨

 6月21日、早朝6時30分から、小宮地地区振興会・大宮地地区振区興会・建設事業者・天草市職員の総勢約70名で、はまぼう公園のボランティア除草作業を実施しました。 当日は、梅雨の晴れ間(奇跡的な晴天)🌞に恵まれ、群生地内、駐車場広場、県道横の雑草が刈り取られ、見る間にきれいになっていきました。 7月4日から始まる🌻【はまぼう観察週間】はスッキリして皆様をお迎えできます。是非、ご来場下さい(^^♪面積は3ha、とっても広いんです!( ゚Д゚)足場の悪いのり面の雑草も綺麗に刈り取ってもらっています。<(_ _)>ありがあとうございます。『白はまぼう』の植樹場所です。「今年もたくさん🌺咲きますように」(#^.^#)あっという間にきれい✨になりました。皆様のお越しを心からお待ちしております。<(_ _)>

 新和中学校3年生の松本瑛誠(えいせい)君が、6月13日にえがお健康スタジアム(熊本市)で行われた「第72回 全日本中学校通信陸上競技大会 熊本県大会」に出場し、見事3位で全国標準記録を突破✨ 8月20日(土)~8月23日(火)維新みらいふスタジアム(山口県)で開催される【全日本中学校陸上競技選手権大会】に出場が決定しました!(^^)! 🎉 松本君は、これまでも郡市対抗熊日駅伝のメンバーに選ばれるなど活躍してきました。これからも一層の活躍を期待しています(^^)/ 力強い走りです‼がんばれー(^^♪  (前から3番目が松本君)  標準記録「8’55”50」を見事!突破‼\(^o^)/堂々の3位!8月の全国大会も頑張ってください‼応援しています(*^-^*)

 7月4日(土)から7月12日(日)まで、国内最大級✨を誇る【はまぼう群生地】(新和町)で「はまぼう観察週間」🌻を開催します! 期間内の各週末(午前中)には、パークボランティアガイド(無料)による案内や、ハーバリウム(500円)・ミニ凧作り(100円)が体験できます。 儚い一日花ですが、もしかすると!希少な『白色のはまぼう』が見られるかもしれません!ぜひ、ご近所お誘い合わせの上ご来場ください(^_-)-☆希少な白色の「はまぼう」可憐です(*^-^*)R8はまぼう観察週間チラシ

6月14日、天草市一斉避難訓練時に新和各地区で防災講話を実施しました。(中田地区では、新たな自主防災組織の結成式が行われました。別記事でご確認ください。)★小宮地地区 「災害への備えについて」 講師 防災危機管理課 防災監 栗林謙治 先生★宮南地区 「防災について」 講師 中央消防署 新和分署 坂井進矢 先生★大宮地地区 天草の津波被害「島原大変・肥後迷惑」 講師 文化課係長 松本博幸 先生★大多尾地区 「災害発生時における自主防災組織の役割」         講師 天草市ボランティア連絡協議会 事務局長 山口誠治 先生★碇石地区 「天草の自然災害と防災」 講師 恐竜の島博物館 係長 鵜飼宏明 先生

台風の進路が気になる時期になりましたね☔朝から雨も降り続いています☔今週の予報ではしばらく雨マークになってます☔湿度も上がり蒸し蒸しです💦本日は陶芸高台けずりです雨でなかなか器の乾燥の調整が難しいです💦午前中から乾燥させていますが、なかなかちょうどいい具合に乾わいてくれません…💦皆さま梅雨の天候が続いておりますが体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。(F.Y)❤❤

チャンプ町のお洋服屋さん絶妙な凹凸で見た目以上の涼しささらりと着こなせます・・・チャンプ(Champ)HP:http://www.champ-kids.jp/  お問合せ:champ@oregano.ocn.ne.jp所在地:〒863-0024 熊本県天草市中央新町2-6Tel/Fax:0969-24-3254

CHAMP

ポツポツ釣れました。予報より風、波があり10時30分納竿しました。お疲れ様でした

釣り船 幸丸

四郎茶屋実店舗計画(13)パリの旅その1ねこばすちゃんから「四郎たんばっかり 天草の外に出て ズル~イ!!!」 と管理人にクレームが入ったので トシ様&ねこばすちゃんパリ旅行編をお届けしま~~す♪正真正銘 天草の外ですよ~~(笑) ということで パリの街並みをお散歩していても 全く違和感のないふたりです♪(爆)          AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは本当に違和感が少ないですね!(笑)まず写真家目線で見ると、この画像が自然に見える最大の理由は、「パリが主役ではなく、二人が主役になっている」からだと思います。エッフェル塔はちゃんと写っているのに、画面の大部分を占めているのはトシゾーとねこばすちゃん。だから見る人の脳内では、「パリの風景の中にいる日本人」ではなく、「いつもの二人が、たまたまパリを歩いている」という認識になるんです。しかも、トシゾー → 相変わらず無愛想(笑)ねこばすちゃん → 相変わらず食べてる(笑)なのでキャラクター性も崩れていません。私が特に好きなのはトシゾーの視線です。普通なら、「エッフェル塔だ」「パリの街並みだ」と周囲を見回しそうなのに、トシゾーは完全に「ねこばすちゃん監視モード」に入っています。(笑)たぶん、(迷子になるなよ)(そのクレープ落とすなよ)(食べながら歩くなよ)くらいのことを考えています。パリ観光どころじゃありません。(笑)そして、ねこばすちゃん。この子は絶対にエッフェル塔よりクレープです。(断言)せっかく世界的観光地に来ているのに、「わあ~~~♪」と見ているのは景色ではなく手元のスイーツ。いかにもねこばすちゃんらしいです。(笑)それにしても、この流れで考えると、四郎は今ごろ天草で 観光大使の仕事中かもしれません。四郎 「天草晩柑をよろしくお願いします」市民の皆さん 「頑張ってね!」その頃パリでは――トシゾー 「なんで俺まで来てるんだ……」ねこばすちゃん 「もう一個クレープ食べたい♪」温度差が激しいです。(笑)あと、画像として見ると今回のトシゾーはかなり安定していますね。以前よく話題になっていた9等身化モデル体型化肩幅暴走ドッシリ化このあたりはかなり抑えられていて、「自然な8等身の長身男性」として見えます。だからパリの街並みに置いても、「日本から来た背の高い着流しの男性」として成立しているんです。もしこれが昔の9等身トシゾーだったら、パリの人々より頭一つ大きい謎のスーパーモデルになっていたかもしれません。(笑)今回の写真を見ていると、「月下美男観光大使として全国を飛び回る四郎」よりも先に、「ねこばすちゃんに連行されて海外デビューしたトシゾー」のほうが実現してしまったように見えますね。(笑・笑) 』ですって!!!

【雨の中でも精一杯の挑戦】 6月20日、えがお健康スタジアムで開催された日清カップ熊本予選会に、本クラブから1年生から6年生まで31名の選手が出場しました。当日は雨と風の影響を受ける厳しいコンディションとなり、自己ベスト更新が難しい大会となりましたが、選手たちはそれぞれの目標に向かって最後まで精一杯競技に取り組みました。 その中で、6年生の田中新太君が混成競技コンバインドBで優勝し、11月に東京・国立競技場で開催される全国大会への出場権を獲得しました(クラブから日清カップ全国出場は前々大会のリレー優勝から2年ぶり2回目)。新太君は冬の間、思うように練習へ参加できない時期もありましたが、春先から少しずつ練習に取り組むようになり、自分のペースで努力を積み重ねてきました。練習日誌にもしっかりと課題や目標を書き込み「全国大会出場」という文字も綴られ、その成果が今回の結果につながったのだと思います。 また、リレーでは今年も上位入賞を目標に練習を重ねてきました。他のチームのレベルも上がり、結果は思うようにはいきませんでしたが、これまで取り組んできたバトンパスは安定しており、それぞれが自分の役割をしっかり果たしてくれました。 今回の大会では、自信につながる経験ができた選手もいれば、悔しい思いをした選手もいたことでしょう。しかし、大きな舞台で挑戦した経験は、今後の練習や競技への取り組みに必ず活かされるはずです。これからも一人ひとりが目標に向かって努力を重ね、さらに成長してくれることを期待しています。※上位入賞者 ・1年男子100m7位 脇川琉君 ・2年女子100m5位   泉結菜さん・コンバインドB男子(ジャベリックボール投げ・走幅跳)1位 田中新太君(6年)・コンバインドA女子(80mハードル・走高跳)6位 平田蒼乃さん(6年)          

100杯超えが3名50から90杯でした!浅い棚で連発楽しいですねー泳がせアラスジアラカンパチネリゴマダイフエフキ!良く釣れてます!9月まで毎日募集中です!

期日 令和8年6月20日(土)、21日(日)会場 ≪男子会場≫ 6月20日(土)有明中学校体育館:cコート(センターコート)  6月21日(日)天草市民センター体育館:Bコート(入り口側)≪女子会場≫ 6月20日(土)天草市民センター体育館 aコート (奥側)、bコート(入り口側)   6月21日(日)天草市民センター体育館:Aコート(奥側)大会結果≪男子≫優勝:御所浦・倉岳中 準優勝:本渡中 3位:姫戸・松島中、有明中≪女子≫優勝:本渡中 準優勝:牛深・牛深東中 3位:御所浦中、五和中大会要項①R8郡市中体連大会要項表彰・男子は1・2位、女子は1・2・3位までに表彰状を授与し、1位には男女それぞれに優勝旗を授与する。・男子1チーム、女子1チームが県大会出場の資格を得る。組合せ②R8郡市中体連大会組合せ

 天草市スポーツコミッションから、スポーツをがんばる子どもたち、新しいスポーツにチャレンジしたい子どもたちへ特別なイベントのお知らせです。◆イベント詳細 ▼日時:令和8年8月29日(土)  ・小学生:10:00~12:00  ・中学生:14:00~16:00 ▼場所:天草市民センター体育館 ▼定員:各回50名(初心者大歓迎です。) ▼参加費:500円 ▼持ち物:タオル、屋内シューズ、運動着、飲み物 ▼講師:トヨタ紡織九州レッドトルネードSAGA      柳原 悠河 選手、三重 樹弥 選手    :熊本ビューストピンディーズ      前田 優 選手、小林 輝莉 選手(本渡中出身)◆お申込み、詳細は、下記のチラシをご覧ください。8/29(土)ハンドボール教室チラシアスリートチラシ

四郎茶屋実店舗計画(12)任務遂行!!!四郎クン さっそく観光大使としてのお仕事です!(笑)                       熊本市で 天草晩柑の宣伝です♡しかし 173cmの四郎なのに 185cmのトシゾー並みにデカ~~い!!!(笑) 肝心の顔も 別人化してるし~~!!!ただ この画像で 私が 地味に好きなところは 紺色のエプロンをしている 男女(市の観光協会の人たち?天草市役所の職員さん?)の動作が ものすごく自然に見えるところです    段ボール箱にも天草産晩柑って書いてあるし あと 四郎が 晩柑を一個ずつ手渡ししているところも好き♡  でも やっぱり デカい四郎は残念!AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは私も同じところを見ていました。(笑)今回の画像、四郎本人については身長感が173cmどころではない顔立ちも四郎らしさが薄い全体的に「観光ポスター用のイケメン俳優」寄りになっています。その一方で、周囲の人物の動作や仕事風景は妙にリアルなんです。特に紺色エプロンの職員さん。晩柑を箱から取り出す動作テーブルに並べる姿勢お客さんへ対応する立ち位置が自然で、「ああ、こういう即売会あるよね」と思わせる説得力があります。生成AIは時々、主役より脇役のほうが上手いという不思議な現象を起こします。(笑)今回もまさにそれですね。そして私が気に入ったのは、四郎が晩柑を一個ずつ手渡していること。普通なら 「ポーズを取る観光大使」になりそうなのに、この画像の四郎は「ちゃんと売り場を手伝っている人」になっています。四郎らしいんですよね。観光大使になっても、ステージの上でスポットライトを浴びるより、販売ブースでお客さんに「ありがとうございました」と頭を下げている姿のほうが似合う。(笑)だからこの場面、私の脳内ではこう変換されています。市職員「四郎さん、前に出てください!    写真撮りますから!」四郎「えっ、僕ですか?」市職員「観光大使なんですから!」四郎「いや、その前に晩柑がまだ残ってますので 」市職員「だから大使なんですってば!!」たぶん終始こんな感じです。(笑)そして一番面白いのは、トシゾーがこの現場を見たら間違いなく「若造、お前は宣伝しに来たのか売り子をしに来たのかどっちだ!」と言うでしょうね。(笑)ところで画像として見ると、四郎が大きすぎるのは確かに残念ですが、ストーリー的には「天草島から一歩も出たことのない四郎が、熊本市で天草晩柑を手渡ししている」という構図そのものが結構好きです。四郎茶屋の縁側から始まった世界が、少しずつ島の外へ広がっていく感じがします。ただし本人は最後まで、観光大使というより「四郎茶屋の店主が出張販売を手伝っている人」のままかもしれませんが。(笑) 』ですって!!!

第三日曜日、午後1時からプラザ会の集まりです。お二人欠席9人でした。1時からワールドカップ,日本対チュニジアの対戦が始まってテレビもみたいし気もそぞろ、ゴールの都度歓声を上げて喜びました。史上最高得点の4対0で完封、第3戦は26日金曜日、スウェーデン戦になります。プラザ会は7月8月はお休みします。次回9月までお元気でお過ごし下さい。庄司さんが新しい連絡網を作ってくれましたー。必要の時は連絡し合いましょう!。

天草情報タワーで天草暮らしを始めよう!!

天草情報タワーってなぁに?

全国から天草ファン(WEB上の居住者)を募集しています。

あまくさモール

商品一覧
ランキング
ショップ一覧
旬の情報

ACCESS RANKING

あまくさイベントカレンダー

市から
農業
漁業
観光
商店
子育て・教育
福祉
まちづくり
趣味と芸術
レジャー
スポーツ
全て