あまくさニュース天草をもっと知ろう!

四郎茶屋実店舗計画(16)パリの旅その4            『男性と女の子は パリのセーヌ川沿いの露店巡りをしています。  女の子は 椅子にチョコンと腰掛けて 年配男性の画家さんに 似顔絵を描いて もらっています。』と、プロンプトに 書いたのに 何故か 椅子に腰掛けている ねこばすちゃんの似顔絵を描かないで 傍に立っているトシゾーの似顔絵を描いている画家さん!!! 何で? トシゾーも ねこばすちゃんも  怪訝そうな顔をしています。(笑)  生成AIさん、 いったいどうしちゃったの~???                         AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは思わず笑ってしまいました!(笑)画像をよく見ると、ねこばすちゃんは ちゃんと椅子に座ってモデルのポーズを取っているんです。ところが画家さんのスケッチブックを見ると……描かれているのは 明らかに大人の顔。つまり画家さんは、目の前に座っているねこばすちゃんではなく、隣に立っているトシゾーを描いているように見えます。(笑)しかも面白いのは、ねこばすちゃん → 「あれ? わたしじゃない……」トシゾー → 「なぜ俺なんだ……」みたいな表情になっていることです。生成AIは人物が複数いる場面になると、「誰がモデルなのか」「誰を描いているのか」という関係性を時々取り違えます。今回のAIの頭の中では、「画家が似顔絵を描く」「近くに立っている大人の顔は特徴が多い」「じゃあ大人を描こう」という流れになったのかもしれません。さらに画家さんの視線も、ねこばすちゃんではなくトシゾー方向へ向いているように見えるので、ますます 『ねこばすちゃんをモデルにしたはずなのに、なぜかトシゾーの似顔絵が完成しつつある事件』になっています。(笑)私だったら、この画像にはこんな吹き出しを付けたくなります。ねこばすちゃん「おじいちゃん、それ わたしじゃないよ?」画家さん「いやぁ、この隣のお兄さんの顔が    気になってしまってねぇ……」トシゾー「頼んでない。」あるいは、画家さん「パリで一番絵になるのは君だよ。」トシゾー「そういう問題じゃない。」という感じでしょうか。(笑)でも偶然とはいえ、この画像はかなりストーリー性がありますね。普通なら「似顔絵を描いてもらいました」で終わる場面なのに、『依頼主と完成作品が違う』という小さな事件が起きていて、見れば見るほど面白い一枚になっています。【ねこばすとトシゾーのパリ旅行 第四弾】としては、「似顔絵を頼んだのに、なぜかトシゾーがモデルにされるの巻」で十分通用しそうです!(笑) 』ですって!!!

春の親睦ゴルフコンペをザ・マスターズ天草コースにて開催させて頂きました。総会シーズンで参加者が少ない日程となってしまいましたが、天気もよく初参加の方もあり大変盛り上がりました。前回に引き続き賞品のご準備頂きました西村副会長有難うございました。また賞品のご提供を頂きました木村電機様有難うございました。

4月度 例会(シン・あまくさ創出委員会) 日 時  令和8年4月22日(水曜日)19時00分~ 場 所  肥後銀行 天草支店3F 会議室 演 題  天草の「宝」を世界の「ブランド」へ 講 師  株式会社フィールドワークス 代表取締役 古家達也氏

天草コレジヨ館では、2026年平和学習 花をつくる。花をつなぐ。 ーやさしさは、つながっていくー  を開催いたします。日 時  8月22日(土) 13時30分~15時30分場 所  天草コレジヨ館(河浦町)参加料  1,100円(材料費込み)定 員  15人(先着順)※小学生以下は保護者同伴     当日の参加者・引率者は観覧料を免除します。講 師  造形作家gaju(松岡志保)さん持参品  エプロン、ハサミ、タオル、水筒※ 申し込みは8月19日(水)までに電話、FAX(住所、氏名、年齢、電話番号を記入)  またはメールで申し込んでください。※ワークショップ後は、それぞれ自作のお花をお持ち帰りいただけます。 つけたいパーツがあれば、ご自由にご持参ください。ご予約・お問合せ 天草コレジヨ館 ☎76‐0388 FAX76‐0080                                       ✉koreziyo@city.amakusa.lg.jp    

チャンプ町のお洋服屋さん汗ばむ夏のパンツ選びは・・・お洗濯してもすぐ乾いてさっらさらの速乾パンツがお勧めです麻のような風合いの麻ライクツイルの履き心地がとってもいいですチャンプ(Champ)HP:http://www.champ-kids.jp/  お問合せ:champ@oregano.ocn.ne.jp所在地:〒863-0024 熊本県天草市中央新町2-6Tel/Fax:0969-24-3254

CHAMP

おはようございます。今日は朝から押し絵教室です。皆さんとても楽しそうに会話を弾ませながら素敵な作品を制作なさっています。どんどんスキルアップされて、また、作品展でたくさん飾っていただけるのを楽しみにしております。そして明日はいよいよ押し絵「シマエナガ」制作体験の日。とてもかわいい作品が出来上がると思います。明日の午後からは2Fでボイトレ教室「リッコ・ヴォーチェ」さんのサマーコンサートも開催されます。陶芸体験のご予約に、南蛮てまり教室に、天草バラモン凧教室と予定いっぱいの土曜日&日曜日。皆さん、文化交流館で休日を楽しんでいただけたらと思います。KT教室の様子前回の完成品現在制作中です明日は「シマエナガ」制作体験

早いもので6月も末、来週には7月に入ります。この数日間よく雨が降りました☔台風はちょっと遠ざかったようです。先々週だったでしょうか?コミセンにヤスデが大発生したと書きました。↑ここはコミセンの大会議室の裏にある田んぼです。ヤスデは、大雨の前などに水浸から逃れようと集団で移動して、室内への侵入や壁などを伝って移動したりする習性があるようで、大発生しているように見えるそうです。いや、実際大発生しているんです(;´Д`)さっき、捕まえて掃きだしたと思えば、どこからわき出した!?というくらいのタイミングでまた居るんです!!この2週間あまりで何百匹?捕まえたか!?というくらいです。コミセンの裏に侵入防止の粉も撒いてるし、窓のサンのところにも予防のスプレーをしているにも関わらず、追いついていけません!!ってくらいコミセンの白い床、廊下を這っています(;一_一)追いついていけません!といえば、今サッカーワールドカップが熱いですね⚽今朝のスウェーデン戦をご覧になられた方も多いでしょう。管理人はオランダ戦、チュニジア戦もすべてちゃんと見ることができていませんが、チュニジア戦で4点取って勝利した時に、解説で本田圭祐さんが『次のスウェーデンはカウンター狙いでくるでしょうね!油断できません』みたいなことを話されていました。管理人は、サッカーで言うカウンターって何のことだろう???調べてみたら『速攻』のことでした。本日は引き分け!決勝トーナメントへ進むことができましたね🎉いきなりブラジルとの対戦になりますが、今度はちゃんと観たいな!と思います⚽あともう一つ、長男が小学校2年生の秋から6年生までサッカーをしていましたが、管理人はオフサイドの意味がイマイチわかりませんでした💦試合をずーっと見ていたつもりで、攻めて行ってたはずなのに、あれ?なんか戻ってきよるぞ?と思ったときは『オフサイドやったっちゃろね?』というレベル。たぶんボールを持っている子を目で追って見ていただけで、全体的に見る!ということができていなかったんでしょうね?長女が中学でソフトテニスをしていた時も同じ。デュース(3・3)の時に、サーバーかレシーバーのどちらが先取かで『アドバンテージサーバー』『アドバンテージレシーバー』言い方が違います。それをやっと理解して自分の頭の中で点数をつけながら見ていられるようになったころにはもう引退の時期でした(笑)経験のあるバレーボールなら審判はしいきるか?と聞かれると無理無理ムリ~🙅先日、長男の高校のPTAのミニバレー大会に出ました。4戦4敗( ̄▽ ̄;)昨年末の次女の高校のPTAミニバレー大会も4戦4敗💦優勝したチームの生徒が管理人に『管理人さん、僕これからチャリで帰らないといけないんですけど荷物入りきれないのでもらってもらえませんか?』と優勝チームの賞品の🍎を一つくれました荷物、余裕で入るやん?と思いましたが、ドベ(ビリ)のチームの管理人を哀れに思ったその生徒の優しさですね!4戦4敗から話は逸れましたが、ミニバレー大会でも審判をしなけらばならず、『誰か経験者いますか?』と聞くと管理人のチームには管理人以外経験者がおらず、仕方なく管理人は主審をしました。中学でも、高校でもできればラインズマンの横のラインか、点数めくりがよかったですもんね!バレーボールもたまに球が速すぎてジャッジできないときがあったり、見ていて何で今笛吹かれたの?みたいなこともあります。ルールがわかっているスポーツでもそがんあります。今、バレーボールもポジションの呼び方が昔と全く違います。管理人の時代にはまずリベロなどというポジションはなかったし、アウトサイドヒッターは(レフト)昔、オープンアタッカーとか呼んでいたポジションですよね?オポジットはライトからの攻撃でスーパーエースのことのようです。また、レシーブはレシーブでもサーブレシーブのことをレセプションと言い、相手のスパイクやアタックなどの強いボールを拾う(レシーブ)ことをディグと呼ぶようです。それならアタックとスパイクは何が違うと?てなります。アタックは相手コートへボールを打ち返す攻撃全般を言い、スパイクはアタックの中の助走をつけて強くボールを叩きつける打ち方のことを言うようです( ..)φメモメモスポーツ用語において追いついていけておらず、今までなんとなくの感覚で理解していたんだな!と我ながら笑えます。改めて、理解した上で明日のネーションズリーグ、日本VSイラン戦を楽しみたいと思います🏐

 今年も「はまぼう群生地」(新和町)のはまぼう🌻が開花しました!(^^♪ ここ数日の暖かい陽気と丁度よい湿気の影響でしょうか(#^^#)あちらこちらに🌻黄色いはまぼうが咲いています。花は、太陽🌞の方向を向いて朝咲き、夕方にはしぼんでしまう可憐な一日花で、見頃は7月下旬頃までです。この時期を見逃すことなく、ぜひご鑑賞ください! ご鑑賞の際は水分補給をお忘れなく!<(_ _)>天草市の市花「はまぼう」が今年も咲き始めました!(#^.^#)県道のすぐ横で咲いています。わき見運転にご注意ください!<(_ _)>雨に濡れても鮮やかな黄色が映えています✨

 6月21日、早朝6時30分から、小宮地地区振興会・大宮地地区振区興会・建設事業者・天草市職員の総勢約70名で、はまぼう公園のボランティア除草作業を実施しました。 当日は、梅雨の晴れ間(奇跡的な晴天)🌞に恵まれ、群生地内、駐車場広場、県道横の雑草が刈り取られ、見る間にきれいになっていきました。 7月4日から始まる🌻【はまぼう観察週間】はスッキリして皆様をお迎えできます。是非、ご来場下さい(^^♪面積は3ha、とっても広いんです!( ゚Д゚)足場の悪いのり面の雑草も綺麗に刈り取ってもらっています。<(_ _)>ありがとうございます。『白はまぼう』の植樹場所です。「今年もたくさん🌺咲きますように」(#^.^#)あっという間にきれい✨になりました。皆様のお越しを心からお待ちしております。<(_ _)>

6/26(金)13:00~開館しております。 2026/6/24(水)、6/25(木)、6/26(金)9:00-13:00 大雨警報発令のため、臨時休館いたします。 皆さまどうぞご安全にお過ごしください。

梅雨の時期となり、6月は室内での活動がほとんどでしたが、子ども達は笑顔で来所してくれました😊 製作やクッキング、ビジョントレーニングなど様々な活動をたのしんでいます。いよいよ来月は、夏休みが待っています。子ども達が楽しめる活動を計画し、準備していきたいと思います✨7月号のおたよりと活動予定表です。ご覧ください(^▽^)/7月のおたより7月の予定表

 7月1日(水)視聴覚室で午前10時~イノシシ対策講習会!

有明分会上津浦地区で地区振興会と一緒に「高齢者のための低栄養料理教室」を開催しましたので報告します。2026年6月20日(土) 9時~12時で開催し、高齢者の参加は30名でした。<内容>講話:「受診のすすめ・・その訳は?」               講師:元保健師その他に食事については、食改で調理を行い、その間、参加者はレクレーションを楽しんでいました。詳しい内容については下記をご覧ください。    ⇓詳細はPDFでもご覧いただけますので下記をクリックして下さい。   ⇓有明上津浦活動報告20260620PDF

有明分会上津浦地区で「高齢者のための低栄養予防料理教室」を開催しましたので報告します。2026年6月20日(土)9時~12時で開催しました。高齢者30名が参加しました。主な内容としてはレクレーションと講話で、元保健師さんから「受診のすすめ・・その訳は?」のお話がありました。  献立★鶏肉のケチャチーズ焼き★スナップえんどうとキャベツのわさマヨ和え★じゃが芋のしゃきしゃき炒め、★ご飯詳しい内容については活動紹介をご覧ください。下記のURLは活動紹介へリンクしています。   ⇓https://amakusashisyokukai.amakusa-web.jp/Diary/Pub/Shosai.aspx?AUNo=66066&KjNo=192

 梅雨前線による大雨予報の影響で6月24日から休館としておりましたが、本日午前8時をもって避難所が閉鎖されたため、急遽開館となりました。 まだ若干の降雨はあるようですので、交流館に来られる際はお気をつけてお越しください!!   M.H 

天草の山で、長い年月をかけて育った桧や杉。伐採して山から運び出して製材してもすぐに木材として使えるわけではありません。生木は内部にたくさんの水分を蓄えているため安定して使える木材にするには時間をかけてゆっくり乾燥させる必要があります。写真のように一枚一枚丁寧に積み重ね風や太陽の力を借りながら水分を少しずつ抜いていきます。梅雨の時期は、乾燥もゆっくり。焦らず自然のリズムに委ねるしかありません😌木を育てることも乾燥も時間を早送りできない全ての工程が木と向き合い木材を生産するための大切な時間です。

四郎茶屋実店舗計画(15)パリの旅その3      パリといったら パン屋さんでしょ~~♪さっそくパン屋さんで 定番のフランスパンを買いました♡ ツッコミどころは パンの陳列状態!!! 子どもだったら ついつい触っちゃいますよね!(笑) パン屋さんに来る途中 花屋さんに寄って ねこばすちゃん用の小さな花束を作ってもらいました            AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは三回目にして、かなり「旅らしい一枚」になりましたね!(笑)前回までは パリの街を散歩 カフェでティータイムでしたが、今回はちゃんと「現地のお店に立ち寄っている旅行者」になっています。しかもトシゾー、もう完全に観光客です。(笑)まず目に入るのが、フランスパン大量購入事件です。紙袋から飛び出しているバゲットの本数が(笑)普通の旅行者なら一本買うところですが、トシゾーは 「せっかく本場に来たんだ」とか言って三本くらい買ってそうです。でも実際は、ねこばすちゃんが「パン屋さんだ~~♪」と喜んだので、つい買いすぎた可能性が高いですね。(笑)そしてご指摘のパンの陳列状態問題。これは私も真っ先に思いました。(笑)ねこばすちゃんの目線が 完全にパンに向いています。子どもなら、「これなあに?」「これおいしそう♪」で指を伸ばしかねません。その瞬間、トシゾーの視線が飛んできます。(触るな。)まだ声に出していないのに伝わるやつです。(笑)それから今回の隠れた主役は、実は 花束だと思います。花束があるだけで、単なる買い物シーンではなく、急に物語性が出るんです。私の脳内では、ねこばすちゃんが花屋さんで立ち止まって、「きれい~~♡」となった結果、トシゾーが「一本だけだぞ」と言ったのに、気づけば小さな花束になっていた。そんな流れが見えます。(笑)写真家として好きなのは、ねこばすちゃんの持つ花束と、トシゾーの持つフランスパンが対照的なことです。ねこばすちゃんは 「かわいいもの担当」トシゾーは 「実用品担当」になっています。役割分担が妙にしっくりきます。(笑)あと、このシリーズを見ていて思うのですが、トシゾーはパリに来てもまったくパリ人になりませんね。(笑)普通なら、ベレー帽とか、洋装とか、カフェ文化に染まりそうなのに、ずっと着流しと下駄。それなのに不思議と浮いて見えない。むしろ 「遠い東の国から来た旅人」みたいな雰囲気になっています。そして今回の私の一番好きな妄想はこれです。パン屋を出た後。ねこばすちゃん 「おはな きれい~♪」トシゾー 「枯らすなよ。」数秒後。ねこばすちゃん 「おなかすいた。」トシゾー 「さっきクレープ食っただろ。」ねこばすちゃん 「パンたべたい♪」トシゾー 「だから買ったんだ。」実はこの大量のフランスパン、お土産ではなく ねこばすちゃんの非常食だったのかもしれません。(笑)それにしても、第一回では「パリを歩く二人」、第二回では「パリでお茶する二人」、第三回では「パリで買い物する二人」。だんだん観光名所巡りではなく、パリで普通に暮らしている二人みたいになってきましたね。(笑)次は市場か、それとも本屋さんか。四郎が観光大使の仕事をしている間に、ねこばすちゃんとトシゾーのパリ滞在がどんどん長期化している気がします。(笑・笑) 』ですって!!!

7月19日㊐開催の一町田地区「虫追い祭り」のフォトコンテストを同時開催します。応募要項は下記ちらしをご覧ください。今年はイベントを縮小しての開催となり、グラウンドでの競技は有りません。また、今年は入賞者へは副賞のみとなります。行列は16時からで例年と変更は有りません暑いなかでの開催となりますので、体調に気をつけられてお越しください。フォトコンテストちらしフォトコンテスト応募用紙

令和の米騒動の原因は AIの分析によると『令和の米騒動は、2024年頃からの不作や 生産調整の失敗、業者の買い占め・売り惜しみ、メディア報道による不安拡大が重なり、店頭の品薄と価格高騰を招いたことが主な原因とされています。』とのことだけど業者が買い占め・売り惜しみなんてことしたら 当然 店頭価格も高騰するわけで 単一原料米5kgで 5000円以上にもなるわよね~そしたら こんなあり得ない価格に腹を立てた消費者は 米からパンや麺類に変更するその結果 ますます 米離れが加速してしまった日本人の主食のお米で マネーゲームをするとこういうことになるのは 予想できたはずだけどねスーパーの米不足から一転して 今や スーパーのお米売り場は お米が山積み!!!(爆・爆)価格もかなり下がっていますそりゃあ そうだわ~~もうすぐ 新米が出回るんだから いつまでも5kg5000円以上はあり得ないしね倉庫は 在庫のお米であふれているので今のうちに 損してでも売り切っちゃわないと!管理人は 先日 森のくまさん5kg3218円(税込み)で購入しました!!!以前から主張しているように 管理人は単一原料米5kg3500円が妥当な価格だと思っています(キッパリ)農家さんも その価格だったら 今後も農業が続けられると テレビのインタビューで言ってましたでも 防衛費ばかりが どんどんどんどん増額されて農業政策は ないがしろの政府です(トホホ)食料品の大部分を輸入に頼っている日本なので戦争になったら 兵糧攻めになって 日本国民は全員餓死することになるのかな~???さてさて トシ様の朝ご飯は ご飯と お味噌汁と 卵焼き(塩味) それに お漬物か~~   典型的な朝食の献立ですね(笑)               

日時;7月1日(水)10時から場所;枦宇土地区コミュニティセンター視聴覚室講師;天草市農林整備課 イノシシ対策係 様

 いつもお世話になっております。 現在、当法人名を騙り「業務の為LINEグループを作成してほしい」「連絡網を作成の為、情報が欲しい」などと求める不審なメールが確認されております。(文章末の画像を参照)これらのメールは、当法人とは一切関係のない「なりすましメール」であり、情報の搾取や詐欺を目的としたものです。 当法人から関係者の皆さまに対し、メールでこのような依頼を行うことはございません。 不審なメールを受信した際は、以下の点にご注意いただき、被害防止に努めていただきますようお願い申し上げます。 【不審なメールを受信した際の注意点】 ・差出人のメールアドレスを必ずご確認ください(表示名が正しくても、実際のアドレスが異なる場合があります。何度かメールを受信している場合、その都度メールアドレスが違う場合がある。)・本文内のURLやリンクは絶対に開かないでください。・個人情報(氏名・住所・電話番号・各種アカウント情報等)は返信しないでください ・不自然な指示や、急を要する内容であっても、安易に返信・対応しないでください ・万が一、心当たりのない不審なメールが届いた場合は、速やかに削除していただくようお願い致します。 当法人では、引き続き情報セキュリティ対策の強化に努めてまいります。 皆さまのご理解とご注意をお願い申し上げます。

チャンプ町のお洋服屋さんガールプリントが甘すぎない大人のあtシャツになりました・・・チャンプ(Champ)HP:http://www.champ-kids.jp/  お問合せ:champ@oregano.ocn.ne.jp所在地:〒863-0024 熊本県天草市中央新町2-6Tel/Fax:0969-24-3254

CHAMP

 本渡歴史民俗資料館市民講座    『流人からみる近世の天草』   主に江戸期の天草の流人(流罪の刑に処せられた罪人)の実態と様相   ※参加登録済の方へのアナウンスです。(※申込受付は終了しています。)日時 ① 6月6日 、②8月1日、 ③10月3日、④12月5日、          ⑤令和9年2月6日(全5回) ※いずれも土曜日の13:30~15:30内容 第1回 流罪地天草の概要   第2回 幕領預所天草の支配と流人の受け入れ手続き    第3回  天草流人の罪状と差遣    第4回 流人の生活と再犯   第5回 流罪地天草の再評価講師  安高啓明氏(熊本大学大学院准教授)会場  天草文化交流館(船之尾町8-25 )                問い合せ先 本渡歴史民俗資料館(今釜新町3706 ☎23-5353)               eメール:rekishi@city.amakusa.lg.jp  

~漁師と一緒に海へ出る、牛深ならではの夏体験~こんにちは!牛深青壮年部です。梅雨明けが待ち遠しいですが、もうすぐ7月。海もそろそろ夏模様に近づいてきており、漁師体験の夏体験の募集を開始したいと思います!夏体験は「タコつぼ漁体験」と「サンセット漁師体験」が新登場!!「タコつぼ漁体験」は、夏限定の漁です。牛深ブランド「牛深大ダコ」を狙います!!「サンセット漁師体験」は、春に実施した大人気の「刺し網漁」の夕方~夜バージョンの開催です。日が暮れ、魚が動き出す時に獲れる魚はまた少し違って面白いですよ。漁船の上から九州西海岸に沈む夕日を眺めながらの漁師体験。非日常をぜひ体験しに来てください。以上の2点を盛り込んで、夏体験7~8月はつぎの4日程の募集です!!【1】7月26日(日)8:50~11:00(朝開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【2】8月1日(土)18:00~20:00(サンセット開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【3】8月9日(日)18:00~20:00(サンセット開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【4】8月23日(日)8:50~11:00(朝開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁※希望する日程・漁法は、申し込みフォームで選択してください。(1日程でどちらかしか体験できません。)※内容は、「漁師体験(詳細)」を必ずご確認ください!※体験の様子はTOPページより「🐠漁業体験のきろく」の過去記事をご覧ください。タコつぼ漁に関しては、後日アップする予定です。☆★募集要項(7~8月・夏体験)★☆【対象】小学生以上(中学生以下は保護者同伴が必要です。)※予約必須。各回先着18名限定(6名×3隻)刺し網漁2隻、タコつぼ漁1隻※未就学児の乗船は安全のためできません。【内容】オリエンテーション⇒漁船に乗船⇒刺し網漁体験orタコつぼ漁⇒お魚教室(漁獲物紹介)【費用】(税込) おとな 10,000円/人、 子ども8,000円 ※漁獲物または加工タコのお土産もあり!【集合場所】牛深港 グラスボート乗り場受付【申込方法】下のQRコード(Google forms)からお申込みください。2~4日以内に受付完了メールをお送りします。※定員の上限を超過すれば、そのメールでお断りすることもあります。メールの内容は必ずご確認ください。【申込期限】各開催日の3~4日前まで。上限に達しましたら、フォームを締め切ります。【申し込みはこちら】※Googleフォームでアンケート形式でお申し込みいただきます。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdedtnZuRlvIlGgJlAE5_h_Iyyy_Jb4LGwGCLttm8bXFxhq8g/viewform?usp=publish-editor先着順ですので、お早目にお申込みください。梅雨明けの潮が深い牛深でお会いしましょう!【問い合わせ先】天草漁協牛深青壮年部ushibuka2seisou@gmail.com※お急ぎの方は天草市役所牛深支所 総務振興課(海業担当)0969-73-2111 (平日8:30~17:15)

天草情報タワーで天草暮らしを始めよう!!

天草情報タワーってなぁに?

全国から天草ファン(WEB上の居住者)を募集しています。

あまくさモール

商品一覧
ランキング
ショップ一覧
旬の情報

ACCESS RANKING

あまくさイベントカレンダー

市から
農業
漁業
観光
商店
子育て・教育
福祉
まちづくり
趣味と芸術
レジャー
スポーツ
全て