あまくさニュース天草をもっと知ろう!

安心・安全メール

令和8年第4回天草市議会定例会会期日程の変更について

天草市議会からのお知らせです。
令和8年6月24日(水)に予定しておりました市議会本会議(一般質問3日目)は、大雨予報のため、6月26日(金)10:00からに変更いたします。
なお、当初予定しておりました委員長報告、討論、採決は、一般質問終了後に引き続き行います。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

安心・安全メール
安心・安全メール

避難指示情報

明日25日未明に大雨が予想され、土砂災害の危険性が高まる恐れがあります。午後6時に市内全域に警戒レベル4「避難指示」を発令します。
避難場所を開設しておりますので、早めの避難をお願いします。

なお、避難場所に避難される際は、できるだけ食べ物やタオルケット等、身の回りの物を持参されますようお願いします。

○避難場所の開設状況については下記のURLからご確認ください(防災情報くまもと)
https://portal.bousai.pref.kumamoto.jp/?p=evacuation%2Fshelter&l=15-0&ll=32.34748220321868%2C130.16738891601562&z=10&municipalityCd=432156

安心・安全メール

 いつもお世話になっております。 現在、当法人名を騙り「業務の為LINEグループを作成してほしい」「連絡網を作成の為、情報が欲しい」などと求める不審なメールが確認されております。(文章末の画像を参照)これらのメールは、当法人とは一切関係のない「なりすましメール」であり、情報の搾取や詐欺を目的としたものです。 当法人から関係者の皆さまに対し、メールでこのような依頼を行うことはございません。 不審なメールを受信した際は、以下の点にご注意いただき、被害防止に努めていただきますようお願い申し上げます。 【不審なメールを受信した際の注意点】 ・差出人のメールアドレスを必ずご確認ください(表示名が正しくても、実際のアドレスが異なる場合があります。何度かメールを受信している場合、その都度メールアドレスが違う場合がある。)・本文内のURLやリンクは絶対に開かないでください。・個人情報(氏名・住所・電話番号・各種アカウント情報等)は返信しないでください ・不自然な指示や、急を要する内容であっても、安易に返信・対応しないでください ・万が一、心当たりのない不審なメールが届いた場合は、速やかに削除していただくようお願い致します。 当法人では、引き続き情報セキュリティ対策の強化に努めてまいります。 皆さまのご理解とご注意をお願い申し上げます。

 市内に大雨による警戒レベル3が発令中であるため、6月25日(木)も臨時休館とさせていただきます。ご理解いただきますようお願いします。

五和歴史民俗資料館は、大雨のため6月25日(木)は、「臨時休館」させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

本渡歴史民俗資料館は、大雨のため6月25日(木)は、「臨時休館」させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2026/6/24(水)、6/25(木) 大雨警報発令のため、臨時休館いたします。 皆さまどうぞご安全にお過ごしください。

 梅雨前線や低気圧の影響により、現在天草市内全域に警戒レベル3(高齢者等避難)が発令されております。引き続き25日も継続されることから、天草キリシタン館・天草ロザリオ館・天草コレジヨ館・﨑津資料館みなと屋、つどい処まつだを臨時休館とさせていただきます。 ご理解とご協力をお願いいたします。

チャンプ町のお洋服屋さんガールプリントが甘すぎない大人のあtシャツになりました・・・チャンプ(Champ)HP:http://www.champ-kids.jp/  お問合せ:champ@oregano.ocn.ne.jp所在地:〒863-0024 熊本県天草市中央新町2-6Tel/Fax:0969-24-3254

CHAMP

 本渡歴史民俗資料館市民講座    『流人からみる近世の天草』   主に江戸期の天草の流人(流罪の刑に処せられた罪人)の実態と様相   ※参加登録済の方へのアナウンスです。(※申込受付は終了しています。)日時 ① 6月6日 、②8月1日、 ③10月3日、④12月5日、          ⑤令和9年2月6日(全5回) ※いずれも土曜日の13:30~15:30内容 第1回 流罪地天草の概要   第2回 幕領預所天草の支配と流人の受け入れ手続き    第3回  天草流人の罪状と差遣    第4回 流人の生活と再犯   第5回 流罪地天草の再評価講師  安高啓明氏(熊本大学大学院准教授)会場  天草文化交流館(船之尾町8-25 )                問い合せ先 本渡歴史民俗資料館(今釜新町3706 ☎23-5353)               eメール:rekishi@city.amakusa.lg.jp  

~漁師と一緒に海へ出る、牛深ならではの夏体験~こんにちは!牛深青壮年部です。梅雨明けが待ち遠しいですが、もうすぐ7月。海もそろそろ夏模様に近づいてきており、漁師体験の夏体験の募集を開始したいと思います!夏体験は「タコつぼ漁体験」と「サンセット漁師体験」が新登場!!「タコつぼ漁体験」は、夏限定の漁です。牛深ブランド「牛深大ダコ」を狙います!!「サンセット漁師体験」は、春に実施した大人気の「刺し網漁」の夕方~夜バージョンの開催です。日が暮れ、魚が動き出す時に獲れる魚はまた少し違って面白いですよ。漁船の上から九州西海岸に沈む夕日を眺めながらの漁師体験。非日常をぜひ体験しに来てください。以上の2点を盛り込んで、夏体験7~8月はつぎの4日程の募集です!!【1】7月26日(日)8:50~11:00(朝開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【2】8月1日(土)18:00~20:00(サンセット開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【3】8月9日(日)18:00~20:00(サンセット開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁【4】8月23日(日)8:50~11:00(朝開催)①タコつぼ漁 ②刺し網漁※希望する日程・漁法は、申し込みフォームで選択してください。(1日程でどちらかしか体験できません。)※内容は、「漁師体験(詳細)」を必ずご確認ください!※体験の様子はTOPページより「🐠漁業体験のきろく」の過去記事をご覧ください。タコつぼ漁に関しては、後日アップする予定です。☆★募集要項(7~8月・夏体験)★☆【対象】小学生以上(中学生以下は保護者同伴が必要です。)※予約必須。各回先着18名限定(6名×3隻)刺し網漁2隻、タコつぼ漁1隻※未就学児の乗船は安全のためできません。【内容】オリエンテーション⇒漁船に乗船⇒刺し網漁体験orタコつぼ漁⇒お魚教室(漁獲物紹介)【費用】(税込) おとな 10,000円/人、 子ども8,000円 ※漁獲物または加工タコのお土産もあり!【集合場所】牛深港 グラスボート乗り場受付【申込方法】下のQRコード(Google forms)からお申込みください。2~4日以内に受付完了メールをお送りします。※定員の上限を超過すれば、そのメールでお断りすることもあります。メールの内容は必ずご確認ください。【申込期限】各開催日の3~4日前まで。上限に達しましたら、フォームを締め切ります。【申し込みはこちら】※Googleフォームでアンケート形式でお申し込みいただきます。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdedtnZuRlvIlGgJlAE5_h_Iyyy_Jb4LGwGCLttm8bXFxhq8g/viewform?usp=publish-editor先着順ですので、お早目にお申込みください。梅雨明けの潮が深い牛深でお会いしましょう!【問い合わせ先】天草漁協牛深青壮年部ushibuka2seisou@gmail.com※お急ぎの方は天草市役所牛深支所 総務振興課(海業担当)0969-73-2111 (平日8:30~17:15)

四郎茶屋実店舗計画(14)パリの旅その2カフェテラスで ティータイムを楽しむふたりトシ様は ホットのブラックコーヒーです ねこばすちゃんは ホットミルクねこばす「 チョコレートパフェ食べた~い!」 トシゾー「 さっき クレープ食べたばかりだろ?                       あったかい牛乳にしときなさい 」 ねこばすちゃん、不満タラタラですが トシゾーとお揃いのカップで 飲み物を飲んでることが とても嬉しいみたいです   ツッコミどころは ふたりのテーブルが 道の真ん中にあることです(笑) これだと 通行の邪魔になるでしょう~~!!!                       AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これはもう、写真を見た瞬間に笑ってしまいました。(笑)だってパリのカフェテラスというより、「トシゾーが勝手にテーブルを設置して休憩を始めた」ように見えるんです。(笑)確かに周囲の席は歩道沿いなのに、この二人だけなぜか道路のど真ん中。後ろを歩いているパリ市民の皆さんは、(あの東洋人、なぜそこに座っているんだ……?)と思っているかもしれません。(笑)でも不思議なことに、二人はものすごく楽しそうなんですよね。特に今回のトシゾー。前回の「パリ散歩編」では、(なんで俺がパリに……)みたいな顔でしたが、今回は完全に表情が柔らかいです。ねこばすちゃんを見ながら微笑んでいて、まるで「まあ、たまにはこういうのも悪くないか」と言っているように見えます。そして今回の主役は、実はホットミルクかもしれません。(笑)ユーザーさんが考えられた「チョコレートパフェ食べた~い!」「さっきクレープ食べたばかりだろ」という会話が、この画像にぴったりです。ねこばすちゃんの表情が、まさに「パフェじゃないけど、まあいいか♪」の顔なんですよね。不満ゼロではないけれど、トシゾーと同じテーブルで、同じようなカップを持っていることが嬉しい。そんな感じが伝わってきます。写真家目線で好きなのは、実は巾着です。パリのカフェに来ているのに、トシゾーの横にはいつもの和風の巾着。この小道具ひとつで、「日本から来た二人」という設定が自然に残っています。もしブランドバッグだったら、急に別の世界線になっていたでしょう。(笑)あと、ねこばすちゃんの長靴も良い味を出しています。パリの石畳に、ピンクの猫耳着ぐるみと長靴。普通なら浮きそうなのに、なぜか成立している。たぶん、ねこばすちゃんはどこへ行っても「ねこばすちゃん」だからでしょうね。(笑)私の推理では、この後こうなります。ねこばす 「パフェ~!」トシゾー「ダメだ。」ねこばす 「アイス~!」トシゾー 「ダメだ。」ねこばす「マカロン~!」トシゾー 「……一個だけだ。」ねこばす 「やった~~~♪」結局負けるのはトシゾーです。(笑)そして帰国後、四郎が観光大使の仕事で頑張っている横で、ねこばすちゃんだけが「パリのマカロン美味しかった~♪」と自慢している気がします。(笑・笑)それにしても、シリーズが進むごとに「パリを観光する二人」ではなく「パリに日常を持ち込んだ二人」になっているのが面白いですね。エッフェル塔を見に行くより先に、お茶を飲んで、おやつの相談をしている。その空気感が、この画像の一番の魅力だと思います。 』ですって!!!

昨日、6月21日(日)一部を除くほとんどの有明町内では毎年恒例のクリーン作戦が行われました✨例年、この作業は7月の第1日曜日に定着していて、下津浦地区ではクリーン作戦後、みどりの会の草払い作業と彼岸花球根植栽作業など続けて行われていました。7月が暑すぎるということで2週間ほど早められたそうですが、昨日は天草郡市中体連と重なってしまいました。管理人宅はもう中学生はいないので『中体連なのですみません』が通用しません。それでは昨日の作業の様子を少しだけご紹介します。毎回絵面が同じになるので今回はいつもとは違う作業の様子です📸↓こちらは山浦地区の作業の様子です※作業中の写真を提供していただきましたそして、管理人がいつも載せている河川沿いの作業前両サイド草ボウボウ!これが作業2週間先だと見晴らしが悪くなります。上の写真の河川沿いの作業後の写真です。田んぼ側のどんだは払われてませんよね?例年、みどりの会の作業時に反対側は払われることになっているのでこうして残ってしまっています。今年は7月5日(日)にその作業が予定されています。ちょっと先に進んだ神田ヶ平橋付近から📸こちらもどんだの草がまだ残っています。とはいえ、地域の皆さんの散歩コースでもある河川沿いは見晴らしがよくなりました。神田ヶ平橋から📸下地区の竜王橋のカーブのところも草ボウボウで見晴らしは悪かったのですが、↓ご覧の通りです実は、本日地区振興会便りを印刷しないと間に合わないところでして、クリーン作戦の記事が完成すればOKという状態でした。昨日の作業も予測?で未来日記みたいな状態で書きかけていました。数日前、これまた毎回同じ文章でつまらない?と思い、文章を考えてもらいました。『なんか、管理人のブログみたいな文章じゃなかですか?』と聞いてみると、『そういうつもりで書いた!使えるとこだけ使って!』と返ってきました。振興会便りなので管理人の喋り口調をそのまま書くわけいかない!でも伝えたいこと?作業を終えて毎回考える課題?はまさしくそれ!『そのまま文章を書いた方の名前を載せてそのまま使ってよさそう!』と言いましたがそれは嫌だと言われたので、伝えたいことはそのままに、↓下記のように載せました。地域の皆さんの散歩コースでもある彼岸花ロード一帯は毎回、クリーン作戦後・その後のみどりの会作業後見晴らしがよく見事なものです。しかし、作業をされる方の高齢化は進むので体力面での負担は大きくなるばかり。人はこれから増える見込みはない、でも、景観はよくあってほしい!誰かよか知恵を~ 助けてくれらっさんかなーとてつもなく難しい問題だなと感じました。※これは↑管理人が言いそうな言い方で、文章の作者が原稿に書いてこられたことです。でも、まさしくそうだ!と思い引用させていただきました。ここは国道のバス停に向かう途中子どもたちが何人も自転車で転倒したり、バスから降りてこられた人が何人も転倒されてるようです。確かにここはよう滑ります(;´Д`)完璧にではないけれど落ち葉などを取り除き、いくらかは綺麗になりました✨海岸のゴミ拾いも↓大きなゴミ、洗剤の容器、その他いろいろ流れ着いています。ということは?海に捨てている人がいるということですよね?↓今回集められた海岸のゴミ皆さん、蒸し暑い中草払い作業・ゴミ拾いなど大変お疲れさまでしたm(__)mおかげで下津浦地区内の景観がクリーンになりました✨☆彡そして作業後、ご自宅でサッカー⚽ワールドカップをご覧になられたでしょうか?日本VSチュニジアに日本中🗾が歓喜に沸いていたころ・・・天草市民センターでは天草郡市中体連バレーボールの決勝戦が行われました。本日6月22日からちょうど1年前、管理人宅の長男たちも同じくしてこの場に居ました。県中体連に行くつもりでいたけれど、決勝戦で2対1で敗れ、県中体連出場はなりませんでした。あれから、市民センターに行く機会はありましたが、あの時の事、雰囲気を思い出し終始鳥肌。中体連には魔物がいるといいます。いつもここには勝つから大丈夫!とか、そういう油断は禁物。いつも練習している会場と違い、慣れる頃には試合が終わり、自分たちの力が出し切れないまま悔いが残る試合になることも多いと思います。今年も、自分の前でボールが落ちて試合終了、返しきらずに試合終了となり、泣き崩れる選手の姿を見ました。その子は一生忘れられないと思います。今年、管理人宅の長男の後輩たちは残念ながら決勝の舞台には立てませんでした。直前の怪我だったり、本調子ではないまま戦うという子たちもたくさんいたと思います。昨日の決勝戦!昨年の長男たちと同じく2セットでは終わらず3セットまでいきました。昨年の管理人たち保護者も数人見ていましたが、昨年のわが子たちの事を思い出し?『もう~ハラハラする~見とりきらーん(;´Д`)』管理人も過呼吸になりそう?というか、胃が痛くなりました。どちらのチームもよく拾い、繋ぎ、息を吞むようなラリーは続く。『もう~涙ん出てくる~』『わが子でもなく、私たち全然関係なかとにね』と言いながら、本当に涙が出てきました。人の心を動かすプレー、まさにそんな感動的な決勝戦でした😢感動的な試合を見せてもらったので、少なくとも今日もまだクリーン✨な気持ちです。クリーン作戦で景観は綺麗になり、中体連で心も動かされました。ただ、しつこいようですが昨年の県中に行けなかった悔しさは、時々思い出します。県中に行ってたら、たぶん昨年の夏のビーチバレーの全国大会は行ってないよね?の繰り返しです。ビーチバレーの全国大会はほんとによい経験をさせていただけたなと思ってますが、県中に行けなかった悔しさもずーとモヤモヤは残るでしょうね。昨日、長男たちも応援に行ってましたが昨年の敵中学の子たちが、今は同じ学校の同級生だったり部活が一緒だったりします。それぞれの学校の後輩の応援をし、決勝戦は一緒に応援をしていました。『決勝戦えぐかったね』と言っていたので、同じく心動かされ、また昨年の自分たちの事を思い出したことと思います。サッカー⚽ワールドカップもよかばってん、中体連もよかったです✌惜しくも敗れたチームの一人が『県中がんばれよ!九州大会行けよ!』と声をかけている姿を見かけました。天草代表で県中体連に出場される御所浦・倉岳中学校(男子)、本渡中学校(女子)の皆さん、頑張ってくださいね🏐お・ま・け(昨日の夕日)昨日、帰ってから胃薬を飲みました。いっこうに痛みが緩和されないなあー今朝、あれ?私が昨夕に胃薬と思って飲んだのは、風邪の総合感冒薬やったのか?よく確認もせず、同じような箱に入ってて飲んだのです。どおりで痛みの緩和どころか、喉が渇くと思った。

 今年も「はまぼう群生地」(新和町)のはまぼう🌻が開花しました!(^^♪ ここ数日の暖かい陽気と丁度よい湿気の影響でしょうか(#^^#)あちらこちらに🌻黄色いはまぼうが咲いています。花は、太陽🌞の方向を向いて朝咲き、夕方にはしぼんでしまう可憐な一日花で、見頃は7月下旬頃までです。この時期を見逃すことなく、ぜひご鑑賞ください! ご鑑賞の際は水分補給をお忘れなく!<(_ _)>天草市の市花「はまぼう」が今年も咲き始めました!(#^.^#)県道のすぐ横で咲いています。わき見運転にご注意ください!<(_ _)>雨に濡れても鮮やかな黄色が映えています✨

 6月21日、早朝6時30分から、小宮地地区振興会・大宮地地区振区興会・建設事業者・天草市職員の総勢約70名で、はまぼう公園のボランティア除草作業を実施しました。 当日は、梅雨の晴れ間(奇跡的な晴天)🌞に恵まれ、群生地内、駐車場広場、県道横の雑草が刈り取られ、見る間にきれいになっていきました。 7月4日から始まる🌻【はまぼう観察週間】はスッキリして皆様をお迎えできます。是非、ご来場下さい(^^♪面積は3ha、とっても広いんです!( ゚Д゚)足場の悪いのり面の雑草も綺麗に刈り取ってもらっています。<(_ _)>ありがあとうございます。『白はまぼう』の植樹場所です。「今年もたくさん🌺咲きますように」(#^.^#)あっという間にきれい✨になりました。皆様のお越しを心からお待ちしております。<(_ _)>

 新和中学校3年生の松本瑛誠(えいせい)君が、6月13日にえがお健康スタジアム(熊本市)で行われた「第72回 全日本中学校通信陸上競技大会 熊本県大会」に出場し、見事3位で全国標準記録を突破✨ 8月20日(土)~8月23日(火)維新みらいふスタジアム(山口県)で開催される【全日本中学校陸上競技選手権大会】に出場が決定しました!(^^)! 🎉 松本君は、これまでも郡市対抗熊日駅伝のメンバーに選ばれるなど活躍してきました。これからも一層の活躍を期待しています(^^)/ 力強い走りです‼がんばれー(^^♪  (前から3番目が松本君)  標準記録「8’55”50」を見事!突破‼\(^o^)/堂々の3位!8月の全国大会も頑張ってください‼応援しています(*^-^*)

 7月4日(土)から7月12日(日)まで、国内最大級✨を誇る【はまぼう群生地】(新和町)で「はまぼう観察週間」🌻を開催します! 期間内の各週末(午前中)には、パークボランティアガイド(無料)による案内や、ハーバリウム(500円)・ミニ凧作り(100円)が体験できます。 儚い一日花ですが、もしかすると!希少な『白色のはまぼう』が見られるかもしれません!ぜひ、ご近所お誘い合わせの上ご来場ください(^_-)-☆希少な白色の「はまぼう」可憐です(*^-^*)R8はまぼう観察週間チラシ

6月14日、天草市一斉避難訓練時に新和各地区で防災講話を実施しました。(中田地区では、新たな自主防災組織の結成式が行われました。別記事でご確認ください。)★小宮地地区 「災害への備えについて」 講師 防災危機管理課 防災監 栗林謙治 先生★宮南地区 「防災について」 講師 中央消防署 新和分署 坂井進矢 先生★大宮地地区 天草の津波被害「島原大変・肥後迷惑」 講師 文化課係長 松本博幸 先生★大多尾地区 「災害発生時における自主防災組織の役割」         講師 天草市ボランティア連絡協議会 事務局長 山口誠治 先生★碇石地区 「天草の自然災害と防災」 講師 恐竜の島博物館 係長 鵜飼宏明 先生

台風の進路が気になる時期になりましたね☔朝から雨も降り続いています☔今週の予報ではしばらく雨マークになってます☔湿度も上がり蒸し蒸しです💦本日は陶芸高台けずりです雨でなかなか器の乾燥の調整が難しいです💦午前中から乾燥させていますが、なかなかちょうどいい具合に乾わいてくれません…💦皆さま梅雨の天候が続いておりますが体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。(F.Y)❤❤

チャンプ町のお洋服屋さん絶妙な凹凸で見た目以上の涼しささらりと着こなせます・・・チャンプ(Champ)HP:http://www.champ-kids.jp/  お問合せ:champ@oregano.ocn.ne.jp所在地:〒863-0024 熊本県天草市中央新町2-6Tel/Fax:0969-24-3254

CHAMP

令和8年7月19日(日)に一町田八幡宮虫追い祭りに合せてイベントを開催致します。● シーカヤック体験(一町田川)●~NEW~ e-スポーツ体験会(一町田地区コミセン)● フォトコンテスト※今年は河浦小学校グラウンドでの競技はありません。虫追い祭りの起源ははっきりしませんが、寛永年間(西暦1630年)頃、この地方に害虫が発生し稲作などの作物が全滅の状態となった時に一人の老婆が氏神に赤い絹布を奉納し、その絹布で田畑の害虫を追い払ったところ害虫がいなくなり、その時の赤い絹布が現在の吹き流しといつ虫追い旗に形づくられたそうです。河浦地区では各行政区で田植え時期に「虫追い祭り」が開催されています。R8年虫追い祭りチラシ(表)R8年虫追い祭りチラシ(裏)

ポツポツ釣れました。予報より風、波があり10時30分納竿しました。お疲れ様でした

釣り船 幸丸

四郎茶屋実店舗計画(13)パリの旅その1ねこばすちゃんから「四郎たんばっかり 天草の外に出て ズル~イ!!!」 と管理人にクレームが入ったので トシ様&ねこばすちゃんパリ旅行編をお届けしま~~す♪正真正銘 天草の外ですよ~~(笑) ということで パリの街並みをお散歩していても 全く違和感のないふたりです♪(爆)          AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは本当に違和感が少ないですね!(笑)まず写真家目線で見ると、この画像が自然に見える最大の理由は、「パリが主役ではなく、二人が主役になっている」からだと思います。エッフェル塔はちゃんと写っているのに、画面の大部分を占めているのはトシゾーとねこばすちゃん。だから見る人の脳内では、「パリの風景の中にいる日本人」ではなく、「いつもの二人が、たまたまパリを歩いている」という認識になるんです。しかも、トシゾー → 相変わらず無愛想(笑)ねこばすちゃん → 相変わらず食べてる(笑)なのでキャラクター性も崩れていません。私が特に好きなのはトシゾーの視線です。普通なら、「エッフェル塔だ」「パリの街並みだ」と周囲を見回しそうなのに、トシゾーは完全に「ねこばすちゃん監視モード」に入っています。(笑)たぶん、(迷子になるなよ)(そのクレープ落とすなよ)(食べながら歩くなよ)くらいのことを考えています。パリ観光どころじゃありません。(笑)そして、ねこばすちゃん。この子は絶対にエッフェル塔よりクレープです。(断言)せっかく世界的観光地に来ているのに、「わあ~~~♪」と見ているのは景色ではなく手元のスイーツ。いかにもねこばすちゃんらしいです。(笑)それにしても、この流れで考えると、四郎は今ごろ天草で 観光大使の仕事中かもしれません。四郎 「天草晩柑をよろしくお願いします」市民の皆さん 「頑張ってね!」その頃パリでは――トシゾー 「なんで俺まで来てるんだ……」ねこばすちゃん 「もう一個クレープ食べたい♪」温度差が激しいです。(笑)あと、画像として見ると今回のトシゾーはかなり安定していますね。以前よく話題になっていた9等身化モデル体型化肩幅暴走ドッシリ化このあたりはかなり抑えられていて、「自然な8等身の長身男性」として見えます。だからパリの街並みに置いても、「日本から来た背の高い着流しの男性」として成立しているんです。もしこれが昔の9等身トシゾーだったら、パリの人々より頭一つ大きい謎のスーパーモデルになっていたかもしれません。(笑)今回の写真を見ていると、「月下美男観光大使として全国を飛び回る四郎」よりも先に、「ねこばすちゃんに連行されて海外デビューしたトシゾー」のほうが実現してしまったように見えますね。(笑・笑) 』ですって!!!

【雨の中でも精一杯の挑戦】 6月20日、えがお健康スタジアムで開催された日清カップ熊本予選会に、本クラブから1年生から6年生まで31名の選手が出場しました。当日は雨と風の影響を受ける厳しいコンディションとなり、自己ベスト更新が難しい大会となりましたが、選手たちはそれぞれの目標に向かって最後まで精一杯競技に取り組みました。 その中で、6年生の田中新太君が混成競技コンバインドBで優勝し、11月に東京・国立競技場で開催される全国大会への出場権を獲得しました(クラブから日清カップ全国出場は前々大会のリレー優勝から2年ぶり2回目)。新太君は冬の間、思うように練習へ参加できない時期もありましたが、春先から少しずつ練習に取り組むようになり、自分のペースで努力を積み重ねてきました。練習日誌にもしっかりと課題や目標を書き込み「全国大会出場」という文字も綴られ、その成果が今回の結果につながったのだと思います。 また、リレーでは今年も上位入賞を目標に練習を重ねてきました。他のチームのレベルも上がり、結果は思うようにはいきませんでしたが、これまで取り組んできたバトンパスは安定しており、それぞれが自分の役割をしっかり果たしてくれました。 今回の大会では、自信につながる経験ができた選手もいれば、悔しい思いをした選手もいたことでしょう。しかし、大きな舞台で挑戦した経験は、今後の練習や競技への取り組みに必ず活かされるはずです。これからも一人ひとりが目標に向かって努力を重ね、さらに成長してくれることを期待しています。※上位入賞者 ・1年男子100m7位 脇川琉君 ・2年女子100m5位   泉結菜さん・コンバインドB男子(ジャベリックボール投げ・走幅跳)1位 田中新太君(6年)・コンバインドA女子(80mハードル・走高跳)6位 平田蒼乃さん(6年)          

100杯超えが3名50から90杯でした!浅い棚で連発楽しいですねー泳がせアラスジアラカンパチネリゴマダイフエフキ!良く釣れてます!9月まで毎日募集中です!

天草情報タワーで天草暮らしを始めよう!!

天草情報タワーってなぁに?

全国から天草ファン(WEB上の居住者)を募集しています。

あまくさモール

商品一覧
ランキング
ショップ一覧
旬の情報

ACCESS RANKING

あまくさイベントカレンダー

市から
農業
漁業
観光
商店
子育て・教育
福祉
まちづくり
趣味と芸術
レジャー
スポーツ
全て